僚友
2006年7月7日ざっくばらん過ぎやしませんか?
これ。
http://www.famitsu.com/game/
の中の
「CESA主催の記者懇談会でメーカートップがざっくばらんに語った」
と言うニュースです。
中身はと言うと今や2大クソゲー連発メーカーのスクエアエニックスと、バンダイナムコの和田さんと鵜之澤さん。。。
…ってMS06AGは任天堂しか見てないのでどなたかは残念ながら存じ上げておりませんが、
なんかどうも各会社のトップらしいですわよ?
まずはスクエアエニックスの和田さんの話。
気になったところだけ抜粋しますね。
オンラインへの常時接続によって、ソフトのアップデートが可能になることを取り上げ、「ゲームメーカーはこれまで、ソフトの開発時に膨大なコストをかけてデバッグ(バグを発見し、取り除く作業)をやってきたが、このコストが軽減されるのではないか」(和田氏)
ちょっと待って。
それってつまりさ、
「デバックなんて買ったやつらがやってくれるんだからそんなんせんでもとりあえず出しちゃって後からパッチ当ててなおしゃ良いじゃん。」
てことですか?
ふざけてんの?
オンラインに常時接続している人ってどれだけいらっさるんでしょうか?
少なくともボクは違います。
Wiiが出れば本格的にそれは考えても良いなとは思っていますけど、
現状はWi-Fiですらコネクタ買ったは良いけど放置中です。
で、そんなユーザー相手にはどうやって不具合を直してさし上げるんですか?
こんなユーザーを見てないし理解しようともしてない人が会長でいいんですかね?
次に鵜之澤さん。
この人のコメントは全部おかしいんでまず読んでみてください。
Wiiって多人数でしかプレイできひんの?
メインユーザーである中高生ってゲーム機に10万近いお金なんて使えるの?
もうどちらもざっくばらん過ぎて怖いですね。
「Wiiでソフト出す場合、最大のライバルは任天堂さんですから」
冗談めかして言ってはりますけど、
昨日のマリオのインタビューからもわかるように、
そもそもあんたらと任天堂はユーザー、ゲーム、両方に対する姿勢が違い過ぎんねん。
そんなんやからネームバリューにあぐらかいて適当な作りで続編出して発売後2週間もしたら値崩れしてワゴンで売られるようなゲームしか作れないんじゃないですか?
ボクは任天堂のソフトだけが売れるっていう状況は好ましくないと思っています。
誰かが言ったセリフですけど、
大衆食堂の食事だけじゃなくて高級レストランの食事もやっぱりいるわけですよ。
いろんな種類があるからこそ自分にない物を埋め合わせたり、
自分の良い所をさらに伸ばそうとする。
実際にDSがこれほどにもなったっていう背景にはPSPの存在が絶対にあります。
携帯ゲーム機市場でもPSに負ける訳にはいかない。
岩田社長とかは臆面にも出しませんけど、
きっと発売前からそんな想いだったと思います。
ま、見事にこけてくれたわけで一安心ですが、
果たしてPSPがなければDSはどうなっていたか?
多分、
ここまでにはなってなかったんじゃないか?
ソニーが携帯ゲーム機を出す動きをしなければ、
そもそもDSはこの世に生まれてなかったかもしれない。
こういう関係は絶対ソフトにだってあるはず。
でもそのためにはやっぱりサードパーティが頑張ってくれなきゃいけない。
世界樹の迷宮とかちょっとわくわくするようなソフトが任天堂以外ででてきた事は正直ホントにうれしかったですよ。
でもね、
仮にも大手とされる会社のトップがこれでは…
任天堂以外のソフトが売れないっていうのもわかる気がしますね。
これ。
http://www.famitsu.com/game/
の中の
「CESA主催の記者懇談会でメーカートップがざっくばらんに語った」
と言うニュースです。
中身はと言うと今や2大クソゲー連発メーカーのスクエアエニックスと、バンダイナムコの和田さんと鵜之澤さん。。。
…ってMS06AGは任天堂しか見てないのでどなたかは残念ながら存じ上げておりませんが、
なんかどうも各会社のトップらしいですわよ?
まずはスクエアエニックスの和田さんの話。
気になったところだけ抜粋しますね。
オンラインへの常時接続によって、ソフトのアップデートが可能になることを取り上げ、「ゲームメーカーはこれまで、ソフトの開発時に膨大なコストをかけてデバッグ(バグを発見し、取り除く作業)をやってきたが、このコストが軽減されるのではないか」(和田氏)
ちょっと待って。
それってつまりさ、
「デバックなんて買ったやつらがやってくれるんだからそんなんせんでもとりあえず出しちゃって後からパッチ当ててなおしゃ良いじゃん。」
てことですか?
ふざけてんの?
オンラインに常時接続している人ってどれだけいらっさるんでしょうか?
少なくともボクは違います。
Wiiが出れば本格的にそれは考えても良いなとは思っていますけど、
現状はWi-Fiですらコネクタ買ったは良いけど放置中です。
で、そんなユーザー相手にはどうやって不具合を直してさし上げるんですか?
こんなユーザーを見てないし理解しようともしてない人が会長でいいんですかね?
次に鵜之澤さん。
この人のコメントは全部おかしいんでまず読んでみてください。
Wiiって多人数でしかプレイできひんの?
メインユーザーである中高生ってゲーム機に10万近いお金なんて使えるの?
もうどちらもざっくばらん過ぎて怖いですね。
「Wiiでソフト出す場合、最大のライバルは任天堂さんですから」
冗談めかして言ってはりますけど、
昨日のマリオのインタビューからもわかるように、
そもそもあんたらと任天堂はユーザー、ゲーム、両方に対する姿勢が違い過ぎんねん。
そんなんやからネームバリューにあぐらかいて適当な作りで続編出して発売後2週間もしたら値崩れしてワゴンで売られるようなゲームしか作れないんじゃないですか?
ボクは任天堂のソフトだけが売れるっていう状況は好ましくないと思っています。
誰かが言ったセリフですけど、
大衆食堂の食事だけじゃなくて高級レストランの食事もやっぱりいるわけですよ。
いろんな種類があるからこそ自分にない物を埋め合わせたり、
自分の良い所をさらに伸ばそうとする。
実際にDSがこれほどにもなったっていう背景にはPSPの存在が絶対にあります。
携帯ゲーム機市場でもPSに負ける訳にはいかない。
岩田社長とかは臆面にも出しませんけど、
きっと発売前からそんな想いだったと思います。
ま、見事にこけてくれたわけで一安心ですが、
果たしてPSPがなければDSはどうなっていたか?
多分、
ここまでにはなってなかったんじゃないか?
ソニーが携帯ゲーム機を出す動きをしなければ、
そもそもDSはこの世に生まれてなかったかもしれない。
こういう関係は絶対ソフトにだってあるはず。
でもそのためにはやっぱりサードパーティが頑張ってくれなきゃいけない。
世界樹の迷宮とかちょっとわくわくするようなソフトが任天堂以外ででてきた事は正直ホントにうれしかったですよ。
でもね、
仮にも大手とされる会社のトップがこれでは…
任天堂以外のソフトが売れないっていうのもわかる気がしますね。
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