遅刻

2006年2月10日
草津の話。
ごめんなさい。
ごくまれに起こる扁桃腺爆発により2日ほど39度近い熱を出してぶっ倒れてました。
遅くなりましたが草津のレポです。

えーと、デッキは下記の通り
4《密林の猿人/Kird Ape》
4《深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow》
4《エルフの戦士/Elvish Warrior》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
3《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher》

3《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
3《木霊の力/Kodama’s Might》
4《氷河の光線/Glacial Ray》
4《黒焦げ/Char》
3《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
2《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak》

4《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
2《硫黄泉/Sulfurous Springs》
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
5山
7森

3《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
4《ショック/Shock》
4《帰化/Naturalize》
2《脅しつけ/Threaten》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak》

1戦目
対エルフ。
うん。
エルフ…ね。

1本目
赤マナ出ない事故なものの、
墓、森、エルフの戦士x3打ち込み、サル。
見たいな初手そのままに戦士連打。
2/3っていうサイズは今のクリーチャー戦でも一歩先行く強さでした。
途中で引いたマイトも合わせながら殴ってたら相手たまらず《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》。
えーっと、
「全ての」エルフは森渡りですよね?

OUT
3ゾーズー
3打ち込み

IN
4ショック
1十手
1外套

2本目
いや、ショックが強いんすよ、これが。
相手のクリーチャー片っ端からこの1マナの赤いスペルが焼き払っちゃうわけで。
何このテンポを兼ね備えた除去は。
後手なのに不利さ一切なし。
オンスロート時代を思い出しました。
え?何?
あー。
ボブが除去られないってのは負けないって事なんで。

2戦目
リアニメイト。
いや、こういうデッキいるんじゃないかと思ってたんだ。
サイドの脅しつけ完璧でしょ?

1本目
相手先手。
ボブが初手にあるけど黒マナないハンドでキープ。
とりあえずサルスタート。
残念ながら黒マナには巡り合えなくてエルフの戦士をマナリークされる。
相手研究で色々捨ててリアニとわかって返しで黒マナドロー。
ボブが通る。
コクショウ釣られる。
…が。
サルの犠牲と黒焦げで除去って相手の後続ないうちにボブの追加ドローが噛み合いまくって勝ち。
残りライフよく5も残ったなぁ。

OUT
4レイ
IN
2脅しつけ
1外套
1十手

2本目
相手ライフ8から6点ゲインされてもう一回8にするぐらい良い所までいったんだけど、
なにぶん山と硫黄泉しか場になくては無理でした。
ちなみに《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal》とかサイドインしたみたいでした。

サイドボードはそのまま。

3本目
初手森森硫黄泉ゾーズー黒焦げ黒焦げ木霊の力。
黒焦げかなんかをサルに見間違えてスタートしてピンチ。
初手から土地引かないし。。。
てか黒焦げ3枚目とか2枚目のゾーズーとか死んだかと思ったら、
相手の研究の返しで山引いてゾーズー。
相手返しでアンタップでギルドランド、裏切りの夜。
あ。
勝っちゃった。
手に12点あるもんね?
適当にマイト使って適当に火力で勝ち。

3戦目
対ゴブリン。
前日アメニでちょっと調整できたデッキタイプ。
このデッキの肝はわかっている!
キングだけ狙えばいーんですよ。
相手先手。
だけどこっちのサルスタート。
向こう2/2ゴブリン。
こっちエルフの戦士。
向こうキング。
こっちマイト連繋レイで除去。
向こうエルフを除去。
こっち都合の良い打ち込み連繋レイで除去。
相手ネタ切れ。
こっちはレイが残ってると。

OUT
3ゾーズー
3打ち込み
IN
4ショック
1外套
1十手

2本目
相手ダブルマリガン。
お疲れ様でした。
赤単ではアドバンテージ取り返せないし。
《血染めの月/Blood Moon》張られるものの、
その前にボブが出てるとか、
そもそもちゃんと森もデッキに入れてるし。

4戦目
対ワイルドファイア。
メタった相手ですね。

相手先手でマリガン。
エルフの戦士をマナリークされる立ち上がり。
返しランドで2点食らってくれながら研究打たれたのでボブ。
相手土地が無いみたいで印鑑で終わり。
十手も出して見たら通る。
相手意を決して?印鑑x3出してきてエンド。
打ち込みにマイト連繋して十手装備してボブで殴る。
十手を押収されたのでカウンターをライフに変える。
とりあえずマイトにレイ2枚連繋してボブで殴って相手残り2(6?)
返しに予想通り燎原の火。
場は硫黄泉だけに。
手札がレイ2枚と黒こげとボブとサルと山。
でも相手の手札は2枚とかそれぐらい。
返しでマナエルフ引いて土地置いてボブ。
十手で死ぬ。
硫黄泉を併合される。
ドローサル。
サルをマナリークされる。
ドロー森なんで出してマナエルフと追加のサルで勝ち。

OUT
3打ち込み
4レイ
3十手
IN
3摘出
4帰化
2脅しつけ
1外套

後手なので十手は全抜きで帰化をイン。
2本目。
印鑑の返しでボブ通して、
針で見事十手って言わせて、
摘出で燎原の火を抜いて、
ボブでもう一枚摘出がめくれたりしつつ、
メロクを黒焦げして、
最後エルフの戦士x2とゾーズー、マナエルフ、外套ボブみたいな場で、
紅蓮地獄うたれたけど2体しか流れなくて勝ちました。
最後ライフ4でボブでめくれたのが脅しつけ。
もう一枚だけデッキに摘出入ってたからそれだったら死んでたけど、
まぁそんなわけも無く。

5戦目
8ヒッピー。
向こうもだいぶデッキが光ってて良い勝負でした。

1本目
僕先手。
黒焦げ2枚とレイとエルフの戦士、十手、森、カープルーザンでスタート。
十手は化膿されたけど、
都合よく土地→マイト→サル→打ち込みみたいなドローで、
相手のクリーチャー全部除去りきって勝ち。
相手の場に十手あったんだけどね。

OUT
3マイト
2外套

IN
4ショック
1十手

みよこの絶対的なまでの相性差。
2本目
土地2枚でしかも山とカープルーザンで止まってしかも相手の極楽鳥に外套ついて《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》出されてまけ。

サイドボードは結局そのまま。
キラ入ってたら十手とか抜いてそうな気もしなくもないんだけどわかんないし。

3本目
相手マリガン後土地1枚でストップ。
こっちも赤単だったけど手札も赤単。
無人の荒野をゾーズーが殴り続けちゃいました。

てことで5−0。
賞品は袋からあけたら白黒のギルドランドだったから別にこれで良いですよ?
主催者殿?

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