後半
2005年10月6日ドラフトです。
みんな警戒持つ巨人スタート。
2手目赤白のギルドメイジで赤白に。
以下ピック順とか細かいカード忘れたので省略。
やっぱり色的に黒緑と赤白が人気ですね。
多分卓に赤白が5人。
緑黒が3人だったんじゃないかな。
初めだし色分布ぐらいは調べておけばよかったかな。
でも大体みんな3色でした。
ボクは赤白にタッチ強迫的な捜索。
赤白の人数が多すぎてどうしてもちょっとだけカードが足りなくて、
バウンス取れてるつもりが取れてなかったとかあって、
とりあえず島2枚とテラリオンとドローを入れて見ました。
とりあえず呪文として取れた除去はありませんでした。
しょうがないからみんな+1/+1を2枚ととみんな+2/+0に期待をこめて、
クリーチャー厚めで。
では記憶もあやふやだし簡単に。
1戦目。
白黒緑。
1本目
白壁と白緑のトークン産む人で止まっている間にグルーディオン。
デッキに除去無いし。
2本目
砂蒔き強いですね。
取れたときはどれだけタップできるのかわかりませんでしたけど、
相手も除去が薄くて白壁をタップさせながら、
ギルドメイジの恩恵を受けつつ4/1の白で軽減できる人2体で殴りきりました。
先制攻撃は思った以上にプレッシャーになりますね。
3本目。
相手がマナエルフ、白緑のトークン産む人スタート。
しかしこっちは光輝のティム。
トークンだけは押さえつけて砂蒔き、4/1と展開していたら、
相手5マナで止まってくれます。
6マナ揃うと例の対処できないあれが来るので、
それまでになんとか押し切りたい所。
で都合よくさらに4/1と3/3飛行も引き当てて、
最後は砂蒔きでタップさせまくってからの一斉攻撃で勝ち。
2戦目。
赤白緑。
1本目
地上をギルドメイジ他取り巻きが睨んでいる隙に2/2と3/3の飛行で殴る展開。
そのまま終了。
2本目
相手いきなり教主。
とりあえず先制攻撃とか4/1とか並べて、
2/2飛行で今度はちまちま行く展開。
てやってると・・・
砂蒔きと巨人コンボが決まりました。
一瞬でゲームが変わりました。
3戦目。
赤白緑。
土地一枚だったのでマリガン。
そんで土地2枚でちょっと止まる。
さらに3枚でもちょっと止まる。
4枚目引いた頃には無理でした。
2本目。
相手デッキ重いんですよね。
だから有利なはず。
山渡り2体入ってるし!
そんなことは関係なく相手に山出てこないし!
2/2飛行で殴りはじめて光輝のティムで構えて、
相手が5マナ4/4出してきた所で・・・
土地止まる。
相手も赤マナないんだけど、
光輝の2点を1本目で撃たれてて、
どうやら持ってる臭いがする。
なので4/1を出すかどうか悩む。
+1/+1持ってるだけにだいぶ悩む。
次山引かれたら多分負けるんですよね。
でも4/1出さなきゃダメージレースもひっくり返りそう。
じゃあ出すべ。
相手死ぬまで山引かず。
最後は一斉アタック→みんな+1/+1して勝ち。
3本目。
相手の2マナ2/2と4マナ3/3は、武具職人では止められず。
4/1でも止められず。
でもとにかくマナが揃ってギルドメイジでなんとか膠着。
武具職人はブロックと弟子のあわせ技でやられたけど、
返しで殴って力の種使われた所で怒りの盾。
光輝のティム出した所で光輝の2点。
それを+1して避けて牙尾を出す。
その隙に結構殴られて残りライフ5だけど、
相手の場も赤いクリーチャーがいるし光輝に気をつけながらちょっとづつ場を作る。
相手が飛ぶ6マナエンチャント付けて殴ってきた返しで、
+2/+0で勝ち。
ギルドメイジは相当やりてでした。
他のと比べて軽くて戦闘に絡んでくるのは強いと思います。
能力自体起動した事はわずか1回だけですけど。
しかも速攻つけただけ・・・
タッチしたドローはうてたらだいぶ強かったです。
うてないことが1度だけ。
とにかくクリーチャー並べて+1とか+2で押し切るのが一つの形だと思いました。
特に+1するほうは1マナですしね。
みんな警戒持つ巨人スタート。
2手目赤白のギルドメイジで赤白に。
以下ピック順とか細かいカード忘れたので省略。
やっぱり色的に黒緑と赤白が人気ですね。
多分卓に赤白が5人。
緑黒が3人だったんじゃないかな。
初めだし色分布ぐらいは調べておけばよかったかな。
でも大体みんな3色でした。
ボクは赤白にタッチ強迫的な捜索。
赤白の人数が多すぎてどうしてもちょっとだけカードが足りなくて、
バウンス取れてるつもりが取れてなかったとかあって、
とりあえず島2枚とテラリオンとドローを入れて見ました。
とりあえず呪文として取れた除去はありませんでした。
しょうがないからみんな+1/+1を2枚ととみんな+2/+0に期待をこめて、
クリーチャー厚めで。
では記憶もあやふやだし簡単に。
1戦目。
白黒緑。
1本目
白壁と白緑のトークン産む人で止まっている間にグルーディオン。
デッキに除去無いし。
2本目
砂蒔き強いですね。
取れたときはどれだけタップできるのかわかりませんでしたけど、
相手も除去が薄くて白壁をタップさせながら、
ギルドメイジの恩恵を受けつつ4/1の白で軽減できる人2体で殴りきりました。
先制攻撃は思った以上にプレッシャーになりますね。
3本目。
相手がマナエルフ、白緑のトークン産む人スタート。
しかしこっちは光輝のティム。
トークンだけは押さえつけて砂蒔き、4/1と展開していたら、
相手5マナで止まってくれます。
6マナ揃うと例の対処できないあれが来るので、
それまでになんとか押し切りたい所。
で都合よくさらに4/1と3/3飛行も引き当てて、
最後は砂蒔きでタップさせまくってからの一斉攻撃で勝ち。
2戦目。
赤白緑。
1本目
地上をギルドメイジ他取り巻きが睨んでいる隙に2/2と3/3の飛行で殴る展開。
そのまま終了。
2本目
相手いきなり教主。
とりあえず先制攻撃とか4/1とか並べて、
2/2飛行で今度はちまちま行く展開。
てやってると・・・
砂蒔きと巨人コンボが決まりました。
一瞬でゲームが変わりました。
3戦目。
赤白緑。
土地一枚だったのでマリガン。
そんで土地2枚でちょっと止まる。
さらに3枚でもちょっと止まる。
4枚目引いた頃には無理でした。
2本目。
相手デッキ重いんですよね。
だから有利なはず。
山渡り2体入ってるし!
そんなことは関係なく相手に山出てこないし!
2/2飛行で殴りはじめて光輝のティムで構えて、
相手が5マナ4/4出してきた所で・・・
土地止まる。
相手も赤マナないんだけど、
光輝の2点を1本目で撃たれてて、
どうやら持ってる臭いがする。
なので4/1を出すかどうか悩む。
+1/+1持ってるだけにだいぶ悩む。
次山引かれたら多分負けるんですよね。
でも4/1出さなきゃダメージレースもひっくり返りそう。
じゃあ出すべ。
相手死ぬまで山引かず。
最後は一斉アタック→みんな+1/+1して勝ち。
3本目。
相手の2マナ2/2と4マナ3/3は、武具職人では止められず。
4/1でも止められず。
でもとにかくマナが揃ってギルドメイジでなんとか膠着。
武具職人はブロックと弟子のあわせ技でやられたけど、
返しで殴って力の種使われた所で怒りの盾。
光輝のティム出した所で光輝の2点。
それを+1して避けて牙尾を出す。
その隙に結構殴られて残りライフ5だけど、
相手の場も赤いクリーチャーがいるし光輝に気をつけながらちょっとづつ場を作る。
相手が飛ぶ6マナエンチャント付けて殴ってきた返しで、
+2/+0で勝ち。
ギルドメイジは相当やりてでした。
他のと比べて軽くて戦闘に絡んでくるのは強いと思います。
能力自体起動した事はわずか1回だけですけど。
しかも速攻つけただけ・・・
タッチしたドローはうてたらだいぶ強かったです。
うてないことが1度だけ。
とにかくクリーチャー並べて+1とか+2で押し切るのが一つの形だと思いました。
特に+1するほうは1マナですしね。
コメント