明暗
2005年2月18日昨日の続き。
昨日より過激かも。
昨日にも増して喧嘩売ってますが、
事実だし。
ま、人間ほんとのこと言われれば怒りますからね。
てゆうかまぁ夜寝てたらメールが来たわけです。
曰くDSはどーなん?
と。
おそらく「さワリオ」の事を言っていたんだと思います。
眠いしうざいなぁと思ったので明日の日記見れって返しました。
書いていいですか?
書いちゃいますけど。
「さワリオ」の不具合。
もちろん知ってますけど、
これも有名になった話だし、
だからまぁ隠すつもりは・・・
いや、まぁちょっとはあったけど。
わざわざ取り上げて、
さすが任天堂!
ってゆう必要もなかったし。
メーカーとして普通にあるべき対応を取っただけですし。
まぁでも確かに対比すれば任天堂の株の上がる話だし、
《任天堂の信仰者/NINTENDO Believer》としては、
ここは一説ぶっといた方がいいかも。
http://www.nintendo.co.jp/ds/azwj/oshirase/
抜粋しましょか?
「
同ソフトをお買い求めいただきました皆様方には
大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、
心よりお詫び申し上げます。
」
まず謝る。
基本ね。
「
今回の不具合は、
ごく一部のハードとの組み合わせによってのみ発生するという特殊性から、
発売前に確認することができませんでした。
今後は、このような不具合が発生しないよう
一層努めてまいりたいと存じますので、
何卒、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
」
んーなるほど。
同じロットのソフトでも、
ハードとの組み合わせによっては出ないわけだ。
そりゃあ調べようがないよね。
それに今後起こらないように努力すると。
でも。
「
不具合が確認できた同ソフトは、
無償で新品と交換させていただきます。
」
いいですか?
「無償」で、
「新品」と、
「交換」です。
メーカーとしての自社製品に対する責任と誇り。
不具合が出た以上それは交換する。
メーカーとして当然の対応ですね。
かたや謝罪の一文も見られない。
HP上に連絡として載せるだけ。
やっちゃった人はどうしたらいいの?
こんなん知らんかったらみんな行くんじゃないの?
だから今回の事が解ったんじゃないの?
やってる人がほとんど取らん様な行動じゃないって事ですよね?
という事は発売する前に気付ける範囲じゃないの?
なんでそんな不完全なの発売したの?
その上ばれちゃった後もなんでもっとちゃんと報告せんの?
ゲームが進まなくなるっていう致命的なものですよね?
起こっちゃったら始めっからやり直さなきゃいけないんですよね?
ほんとに出す前にちゃんとバグチェックしてるの?
ま、ほんっっっとに解らなかったのかもしれませんけど。
解らなかったてのは、
それはそれで既にゲームメーカーとしてどうかとも思いますけど、
だったら今後は起こらないようにどうにかするとかないわけ?
んでそれが起こっちゃった人に対するケアも何もなし。
一言も触れられていません。
素人の思い付きで大変恐縮ですけど、
確かめもりーすちっくにセーブする形なんですよね?
PSP様は。
だったらソフト交換とまでは行かないまでも、
エレベーター乗る事で進まなくなるなら、
セーブデータ送らせてフラグ除去等の処置ぐらいすれば?
そこまで行くのにどれくらいの時間がかかるのか知りませんけど、
少なくとも時間のかかるRPGというジャンルなんだしなおさらでしょ?
「行かなきゃ大丈夫だし、
行っても何もないから行かないでね」
ってつまり意味のない所は行くなと。
シナリオにない行動は取るなと。
あくまでこっちが引いたレールの上での操作、進行で我慢しろと?
それって仮にも冒険することが主体となっているRPGとしては、
最悪の対応じゃないですか?
あ、そうだ、
昨日の日記で誤りがありました。
よーく見ると例の報告の中には、
「不具合」という文字が見えません。
あくまで「現象」であると。
そんな小細工むなしく他のニュースサイトはこぞって不具合と言ってますけどね。
「一応不具合とのたまっているようですが、」
という一文は誤りです。
申し訳ありませんでした。
ボタン押したらへこんだままとか、
画面のドットが欠けてるのとか、
明らかに不良品だろ?
そこら辺も含めて絶対に認めないのね。
「仕様だ!」
ふーん。
ほんまに何考えてるのか理解に苦しみます。
今まだどちらを買うか迷われている方に問います。
あなたならどっちのメーカーのゲームを買いますか?
これぐらいにしときます。
・・・やめときゃ良かったかな。
やっぱり比べるまでもないですね。
クソが!
私はどこまでも任天堂について行きますョ。
昨日より過激かも。
昨日にも増して喧嘩売ってますが、
事実だし。
ま、人間ほんとのこと言われれば怒りますからね。
てゆうかまぁ夜寝てたらメールが来たわけです。
曰くDSはどーなん?
と。
おそらく「さワリオ」の事を言っていたんだと思います。
眠いしうざいなぁと思ったので明日の日記見れって返しました。
書いていいですか?
書いちゃいますけど。
「さワリオ」の不具合。
もちろん知ってますけど、
これも有名になった話だし、
だからまぁ隠すつもりは・・・
いや、まぁちょっとはあったけど。
わざわざ取り上げて、
さすが任天堂!
ってゆう必要もなかったし。
メーカーとして普通にあるべき対応を取っただけですし。
まぁでも確かに対比すれば任天堂の株の上がる話だし、
《任天堂の信仰者/NINTENDO Believer》としては、
ここは一説ぶっといた方がいいかも。
http://www.nintendo.co.jp/ds/azwj/oshirase/
抜粋しましょか?
「
同ソフトをお買い求めいただきました皆様方には
大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、
心よりお詫び申し上げます。
」
まず謝る。
基本ね。
「
今回の不具合は、
ごく一部のハードとの組み合わせによってのみ発生するという特殊性から、
発売前に確認することができませんでした。
今後は、このような不具合が発生しないよう
一層努めてまいりたいと存じますので、
何卒、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
」
んーなるほど。
同じロットのソフトでも、
ハードとの組み合わせによっては出ないわけだ。
そりゃあ調べようがないよね。
それに今後起こらないように努力すると。
でも。
「
不具合が確認できた同ソフトは、
無償で新品と交換させていただきます。
」
いいですか?
「無償」で、
「新品」と、
「交換」です。
メーカーとしての自社製品に対する責任と誇り。
不具合が出た以上それは交換する。
メーカーとして当然の対応ですね。
かたや謝罪の一文も見られない。
HP上に連絡として載せるだけ。
やっちゃった人はどうしたらいいの?
こんなん知らんかったらみんな行くんじゃないの?
だから今回の事が解ったんじゃないの?
やってる人がほとんど取らん様な行動じゃないって事ですよね?
という事は発売する前に気付ける範囲じゃないの?
なんでそんな不完全なの発売したの?
その上ばれちゃった後もなんでもっとちゃんと報告せんの?
ゲームが進まなくなるっていう致命的なものですよね?
起こっちゃったら始めっからやり直さなきゃいけないんですよね?
ほんとに出す前にちゃんとバグチェックしてるの?
ま、ほんっっっとに解らなかったのかもしれませんけど。
解らなかったてのは、
それはそれで既にゲームメーカーとしてどうかとも思いますけど、
だったら今後は起こらないようにどうにかするとかないわけ?
んでそれが起こっちゃった人に対するケアも何もなし。
一言も触れられていません。
素人の思い付きで大変恐縮ですけど、
確かめもりーすちっくにセーブする形なんですよね?
PSP様は。
だったらソフト交換とまでは行かないまでも、
エレベーター乗る事で進まなくなるなら、
セーブデータ送らせてフラグ除去等の処置ぐらいすれば?
そこまで行くのにどれくらいの時間がかかるのか知りませんけど、
少なくとも時間のかかるRPGというジャンルなんだしなおさらでしょ?
「行かなきゃ大丈夫だし、
行っても何もないから行かないでね」
ってつまり意味のない所は行くなと。
シナリオにない行動は取るなと。
あくまでこっちが引いたレールの上での操作、進行で我慢しろと?
それって仮にも冒険することが主体となっているRPGとしては、
最悪の対応じゃないですか?
あ、そうだ、
昨日の日記で誤りがありました。
よーく見ると例の報告の中には、
「不具合」という文字が見えません。
あくまで「現象」であると。
そんな小細工むなしく他のニュースサイトはこぞって不具合と言ってますけどね。
「一応不具合とのたまっているようですが、」
という一文は誤りです。
申し訳ありませんでした。
ボタン押したらへこんだままとか、
画面のドットが欠けてるのとか、
明らかに不良品だろ?
そこら辺も含めて絶対に認めないのね。
「仕様だ!」
ふーん。
ほんまに何考えてるのか理解に苦しみます。
今まだどちらを買うか迷われている方に問います。
あなたならどっちのメーカーのゲームを買いますか?
これぐらいにしときます。
・・・やめときゃ良かったかな。
やっぱり比べるまでもないですね。
クソが!
私はどこまでも任天堂について行きますョ。
コメント