DS

2004年12月2日
いよいよニンテンドーDS発売です。
PSPなんかには絶対負けないです。
あんなプレイヤーの事なんにも考えてないゲーム機作る会社が、
なんで世の中にのさばってるのか、
もう私としては不思議でしょうがないんですが、
PSPもやっぱり予想通りでした。

例の十字キーもどきね。
なにあれ?
十字キーほどすばらしい入力デバイスって、
この世に存在しません。
下を入力することにより、
上のボタンが浮き上がってくる。
そういう指先の感覚で、
自分がどっちのキーを押しているのかが判るようになってるわけで、
まぁそれに加えてそんなことよりもっと単純に、
そもそも触らなくても見ただけでどう動くのか解っちゃう。
さらに凄いのはそれを構成してるのはたった一つの十字型のパーツ。。。
すごい当然といえば当然だけれど、
それを一番初めに考えた横井軍平さんは私の中では神です。

んでさらに凄いのは、
奇跡的な完成度を持つこのパーツ、
横井さんにしてみればすごいものを作った自覚はなく、
こんなものは誰も真似しないだろうと思ったそうです。
ほったらかしにしておいたけど、
特許課の人が一応申請しておきたいということで話がきたそうです。
書類を書くのが面倒だった(!)横井さんは図面を書いてくれた人にお願いし、
発案者の欄も「ほな、お前の名前にしとけよ」と。。。

後で社長には相当怒られちゃったらしいですけど。

それにしても凄過ぎます。
大物過ぎてついていけません。

とゆうわけで、
特許の問題とか大人の世界の話があるわけですが、
「マネされてこそホンモノ」
とは故横井軍平さんの名台詞の一つな訳ですが、
マネするにしても下位互換過ぎて訳がわかりません。
素直に十字キー使えやと思うわけです。

細かいことなんですけどね。
これ見よがしに毎度毎度テンポの悪い、
スキップできないメーカーロゴを、
スイッチ入れる度に表示するとか、
とにかくゲームをする以前の部分でむかつくことが、
あのゲーム会社にはあるわけで。

なんでゲームするのに10秒も20秒も待たなあかん訳?
そんな暇あるわけないやろ。
せいぜい5秒やね。

でも今日はDS発売のめでたい日。
クソい会社の事をゆうのはやめましょう。

私の手元に来るのは明日。
楽しみですねー。
唯一残念なのは、
GBAのソフトしか対応していないこと。
GBソフトはSPまででしか遊べない見たいです。
時代の流れとはいえちょっと残念です。

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