感心
2004年9月23日日記のタイトルを並べて見ると、
なんかネガティブ系な感じの言葉が多いみたいなので、
チョット気をつけて見る事にします。
と言っても今日のもあれですけど、
見た目は大丈夫だからいいか。
昨日の日記のネタにした小学生の天文知識ですが、
文科省のえらいさんですか?
反論したらしいですね。
曰く、
「地球の自転や公転についての学習は中学校で、きちんと体系的にすることになっている」
「自転や公転を体系的に理解するのと、単なる知識として地動説を知っているのとは別」
「中学校で観察を行い、天体の動きを理解させている。指導要領の全体構造を見てほしい」
へぇ。
自転だ公転だなんて事は、
中学校まで持ち込んでするような内容なんですかね?
小学生を馬鹿にしすぎてませんか?
それに天体を観察して「地動説」を理解させるのは、
相当困難だと思いますけどね。
だって目で見たら動いているのは太陽ですからね。
観察を行って天体の動きを理解させたら、
自然と「天動説」に行っちゃいませんか?
まぁ、何でもいいですが、
反論する前にその反論で納得できるのかどうかと、
そもそも反論する前に反省すべき点があるんじゃないですかね?
この程度の人物が今の子供の教育を取り仕切っているのかと思うと、
本当に大丈夫なのか心配です。
さぁ、今日はこれからあめにちーでドラフトなので
早退きしマース。
なんかネガティブ系な感じの言葉が多いみたいなので、
チョット気をつけて見る事にします。
と言っても今日のもあれですけど、
見た目は大丈夫だからいいか。
昨日の日記のネタにした小学生の天文知識ですが、
文科省のえらいさんですか?
反論したらしいですね。
曰く、
「地球の自転や公転についての学習は中学校で、きちんと体系的にすることになっている」
「自転や公転を体系的に理解するのと、単なる知識として地動説を知っているのとは別」
「中学校で観察を行い、天体の動きを理解させている。指導要領の全体構造を見てほしい」
へぇ。
自転だ公転だなんて事は、
中学校まで持ち込んでするような内容なんですかね?
小学生を馬鹿にしすぎてませんか?
それに天体を観察して「地動説」を理解させるのは、
相当困難だと思いますけどね。
だって目で見たら動いているのは太陽ですからね。
観察を行って天体の動きを理解させたら、
自然と「天動説」に行っちゃいませんか?
まぁ、何でもいいですが、
反論する前にその反論で納得できるのかどうかと、
そもそも反論する前に反省すべき点があるんじゃないですかね?
この程度の人物が今の子供の教育を取り仕切っているのかと思うと、
本当に大丈夫なのか心配です。
さぁ、今日はこれからあめにちーでドラフトなので
早退きしマース。
コメント