失望
2004年9月22日09月21日付の報道「小学生の4割「太陽が地球を回ってる」
この記事を読んだ時は、
もうほんとに、
呆れました。
いくらなんでもひどいと思います。
日が沈む方角を知らないとか、
地球の衛星と言われて「太陽」と答えるとか、
すでにありえないレベルまで落ちてるらしいですね。
ええーいガンダムを見せろ!ガンダムを!
でも見せちゃうと地球の衛星の答えに、
ソロモンとかア・バオア・クーとか言われても困るな。
今の小学校はきっと理科の授業がつまらないんだろうなぁ。
こういうのって先生の資質が問われるところだと思うんですよね。
私の場合、
小学校のときは好きだった理科が、
中学で嫌いになって、
高校でまた好きになりましたから。
原因は思い返して見るに、
やっぱり学校の授業。
急に中学校から教室に引きこもった授業になっちゃったし。
これ中学校次第で理系に進んでる可能性もあったんですよね。
別に文系に進んだことを後悔しているわけではないですが、
あらゆる意味で中学時代は私にとってマイナスだらけだなぁ。
ま、それはおいといて、
私は大嫌いでしたけど、
体育の授業が好きな子供は多いと思うんですよね。
いきなり専門的なことをやるんじゃなくて、
いろんな競技のさわりの部分だけをやっていくから、
子供たちも自分が興味が持てる物を見つけやすい。
今は悪名高きゆとり教育で授業の時間が取れないから、
理科とか数学とかは、
体育みたいな導入部分が削られてるんじゃないかなぁと。
「ろうそく作ってみよー」
とか、
「明日は顕微鏡で見てみたい物を持って来なさい」
とかいう事ができなくなってるのかな。
だからまぁ一概に先生のせいだと言うのは、
言い過ぎなのかもしれませんが、
例えばいきなり顕微鏡の各部分の名称だとか、
メカニカルな部分を図だけで説明されても、
とっつけるとは思えないんですよね。
なんとか工夫してがんばっていただきたいところです。
とにかく小学校で嫌いになると、
多分ずーっと嫌いです。
なんたって入り口ですからね。
私は体育はずーっと嫌いだったし。
このままではDr.ヘルの野望とかが阻止できなくなってしまうので、
日本の将来が心配です。
この記事を読んだ時は、
もうほんとに、
呆れました。
いくらなんでもひどいと思います。
日が沈む方角を知らないとか、
地球の衛星と言われて「太陽」と答えるとか、
すでにありえないレベルまで落ちてるらしいですね。
ええーいガンダムを見せろ!ガンダムを!
でも見せちゃうと地球の衛星の答えに、
ソロモンとかア・バオア・クーとか言われても困るな。
今の小学校はきっと理科の授業がつまらないんだろうなぁ。
こういうのって先生の資質が問われるところだと思うんですよね。
私の場合、
小学校のときは好きだった理科が、
中学で嫌いになって、
高校でまた好きになりましたから。
原因は思い返して見るに、
やっぱり学校の授業。
急に中学校から教室に引きこもった授業になっちゃったし。
これ中学校次第で理系に進んでる可能性もあったんですよね。
別に文系に進んだことを後悔しているわけではないですが、
あらゆる意味で中学時代は私にとってマイナスだらけだなぁ。
ま、それはおいといて、
私は大嫌いでしたけど、
体育の授業が好きな子供は多いと思うんですよね。
いきなり専門的なことをやるんじゃなくて、
いろんな競技のさわりの部分だけをやっていくから、
子供たちも自分が興味が持てる物を見つけやすい。
今は悪名高きゆとり教育で授業の時間が取れないから、
理科とか数学とかは、
体育みたいな導入部分が削られてるんじゃないかなぁと。
「ろうそく作ってみよー」
とか、
「明日は顕微鏡で見てみたい物を持って来なさい」
とかいう事ができなくなってるのかな。
だからまぁ一概に先生のせいだと言うのは、
言い過ぎなのかもしれませんが、
例えばいきなり顕微鏡の各部分の名称だとか、
メカニカルな部分を図だけで説明されても、
とっつけるとは思えないんですよね。
なんとか工夫してがんばっていただきたいところです。
とにかく小学校で嫌いになると、
多分ずーっと嫌いです。
なんたって入り口ですからね。
私は体育はずーっと嫌いだったし。
このままではDr.ヘルの野望とかが阻止できなくなってしまうので、
日本の将来が心配です。
コメント